.:.. PowerMacのシステムHDDがアポーん | メイン | iMac G5に2GBメモリを突っ込む ..:.

2004年10月03日

iMacG5到着

先週の日曜日にiMacG4を下取りしていただいた(90000円で!\(^_^)/)ショップで、iMacG5の20inchを注文したきたのだが、待ち3週間と言われて、、、、
だがしかし、木曜日に入荷の電話あった。(速!

早速、とりに行ってセットアップしてみる。。。。
ファーストインプレッション・・でかっ!
20inchはデカイ。。。はっきり言って会社で使ってる19inchのモニタよりぜんぜんでかい!まあ、19inchったって17inchの解像度と同じだからなぁ。。
前のiMacG4に入れてた100GBのHDDを外付けHDDケースに入れてFireWireのターゲットモードで繋げて、アカウントや他ファイルをOSXの初期画面で取り込んでもらうが、、、、残り6時間38分!!(なが、、、)
折角来たiMacG5………6時間も触れないのかよと。。。。
しかたなくLombartでネットやりながら待つ。。1時間50分で終わった!\(^_^)/
でも待った。。。。。

使ったセカンドインプレッション…………おそっ!
iMacG4と変わらんじゃん!<日本語ことえり変換  256MBのメモリじゃ少ないんだろうなぁ。と。。ソフトウェアアップデートして、再起動したら、【カーネルエラー】・・・・・・・
2年前のiMacG4の時がよみがえる!?!?
何度か再起動を試みて、デーモンメッセージなるものが、、、、、。犯人はDATA Recycleだった!
アンインストールしたら、無事で良かった。。。前のシステムをそのまま取り込むのにも注意が必要だな。と反省。

で、2日使った感想・・・・でかっ!
一番の目的である、会社のPowerMacをRemoteDesktopすることは、余裕で20inchの画面に収まって快適!!前の15inchのじゃスクロールしなきゃいけなかったからなぁ。これで、1Gdualをリモートして作業ができる。こっちiMacのパワーは使わなくて良いので、他のことをこっちでやりながら、会社の1Gdualで作業しるっと。。。

とりあえず1GBメモリ2枚注文したので、それを待って、本来のiMacG5のポテンシャルを検証しよっと。1Gdualより快適だったら、iMacG5を会社にもってっちゃうかも!
あ、1Gdualは騒音が激しいので、自宅には絶対置けないか。。。。

投稿者 yamata : 2004年10月03日 01:26

..:. トラックバック ..:.

このエントリーのトラックバックURL:

このリストは、次のエントリーを参照しています: iMacG5到着:

» iMac G5インプレ from Nasa
iMac G4を手放してiMac G5を購入した、やまたがiMac G5のインプレしてます。 なんかPCIの拡張性を考えなくなったらiMacがコストパフォーマ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2004年10月05日 13:26

..:. コメント ..:.

うちの子にもiMac買ってよ〜。まだ使えないけどね。

投稿者 旦那1号 : 2004年10月16日 13:12

ん〜旦那1号っていいな。
まあ、iMacFPを使わせてあげるんだな。(w

投稿者 yamaturn : 2004年10月17日 02:18