.:.. iMacG5到着 | メイン | たまには違う話題も。。 ..:.

2004年10月06日

iMac G5に2GBメモリを突っ込む

1GBもメモリが2枚到着。早速iMacG5の中身を開けてみる。
ネジ3本。。。あっというま。。。
こりゃiMacG4-800の時に比べたら天地の差で内部へのアクセス楽だな! これならHDDも簡単に換装できるな。
デフォルトの256MB1枚を抜き、1GBメモリ2枚を突っ込む。
そういえば、某2chで、σ(^_^)が買ったとこと同じメモリ屋さんで買った奴がメモリ(512MBを2枚)入れたら、カーネルエラーで起動すらしないという書き込みしてる奴がいたなぁと思い出す。。。。
とりあえず、ネジ締めて起動!!

iMacG5.gif

無事起動!(^_^;)

で、使ってみた感想でサードインプレッション・・・・・・・・はやっ!

やはりメモリの効果は絶大だ。写真屋/イラレ/acrobat/Entourage/Dreamweaver・・…と連続起動しても、もたつかない!日本語変換も待たされない!というか、折角早いG5のCPUなのに、256MBメモリという極小環境でHDDにスワップしまくり状態では、iMacG4-800(768MB)以下!!
アップルさんめ!これは、戦略ですか?? メモリいれるとつかえるようになるよって。。。。。(;⌒▽⌒A アセアセ

まあ、Apple storeのBTOでメモリ2GBつけるより保証面でも金銭面でもこっちの方が(ショップで購入)の方がいいけどな。。
ちなみにApple storeBTOで2GB付けてもらった場合。。。。129,990円プラス
σ(^_^)が買ったメモリやさんでは、2GBで、送料代引き込みでも。。。。49,560円プラス!!
爆安!(w
さらに、メモリやさんサイトには、5年保証って書いてあったのに、実際はADTEC 永久保証!!\(^_^)/
まあ、まがいもんかもしれんが、、、、箱の印刷しょぼいし。。。。。

とにかくだぁ、OSXは仕様上最低でも1GBのメモリを必要とします!。これないと使えません。(使い方にもよりますが。。)

以上インプレッションでした。

super PIしてみました。π104万桁だけど。
メモリ256MBでは 47sec.
2GBでは45sec.
まあ、CPUでの計算だからメモリ効果は余り無いようです。

ちなみに、G4-1Gdualでは75secでした。
iMac G4-800では、110sec.だったような。
G4-400AGPでは、250secだったと思います。

投稿者 yamata : 2004年10月06日 04:55

..:. トラックバック ..:.

このエントリーのトラックバックURL: