.:.. そういえば | メイン | iMacG5到着 ..:.

2004年09月15日

PowerMacのシステムHDDがアポーん

PowerMacの4つあるHDDの1つ2番目ぐらいに重要なHDDがあぽーんしました(T▽T)
最初は、ディスクユーティリティーで修復し、システム起動もできるようになったのですが、バックアップHDDを買ってきて、いざ、重要データだけ移動しようと思ったら、死んでおりました。(T▽T)
ハード的な要因なのか、ソフト的な要因なのかわかりませんが、アロケーションテーブルが読めず、OS9起動でノートン先生でも全然ダメ、DATAレスキューってやつでHDDの名前までは読めたものの、中身のファイルはフォルダ1個という始末。。。
こんなんだったら、買ってくる前に重要なフォルダ3つだけバックアップとっておけば良かった。。。
その3つのうち1つは自宅のiMacにも共有してるので、なんとかなるとして、あと2つの膨大なメールデータは去年の11月までのバックアップしか無い(T▽T)個人的なメールについては自宅にもあるので全部リダイレクトするとしても、送信内容はすべて無い(T▽T)
思えば昨日朝、自宅からARDしてログアウトしないで来てしまい、クライアント側がスリープして、こっちは、ARDロックの状態で固まってた。
ARDの使い方がわるかったのか、仕様なのか、それともメ−ルアカウント23個もENTRAGEで一気読みして、HDDに負担かけていたのか、はたまた24時間起動でシステムに負担をかけすぎていたのか、、、原因はよくわかりませんが、バックアップはこまめにとりましょう。。。。。。。。。
RAIDにすっかぁ。。

※追記 9/20
なんとなくディスクユーディリティのMACヘルプをみていたら。。。。
ピクチャ-2.gif

「ディスクが「検証済み」であれば、現時点では何の問題もない有効なディスクです。赤い文字で問題の表示される場合は、すぐに、ディスクをバックアップして交換してください。問題が発生します。

・・・・・・・・・・

「赤い文字で問題の表示がある場合は、、、、、」
はい、ありました!

「すぐにディスクをバックアップして交換してください。、、、、」
バックアップディスクを買いに行ってまして、、、すぐにやりませんでした!

「問題が発生します。」
はい!問題が発生しました!(T▽T)


赤い文字はタイマーだったのか!?

投稿者 yamata : 2004年09月15日 12:31

..:. トラックバック ..:.

このエントリーのトラックバックURL:

..:. コメント ..:.

あなたの場合、必ず新しいパソコン購入を考えたり、買ったりする時に
そうなるな。
って事は嫉妬してるな、PMG4/1G DUALが。
どうでもいいけど仕事欲しいなぁ。。。。暇だ、暇だ、暇だ

投稿者 shizuki : 2004年09月16日 00:34

問題が発生する前にディスクを交換すると言われて、発生したあとなら・・・・

投稿者 Nasa : 2004年09月21日 10:24