.:.. 数学はイメージ力でできる。 | メイン | iPod photo ..:.

2004年10月27日

BOSE 802Eを治してみた。

もう14年ものになるだろうか、BOSEの802ってのがうちにはある。
ベストセラーになってるPAのSRスピーカなんだけど、8台あるうち1台がどうも変な音なのがずっと前から気になっていた。4台とか鳴らしてるとほとんど分からなくなっちゃうんだけど、どうも変なのだ。802ってのは1つのキャビネットの中に8つのスピーカが付いてるんだけど、昔スピーカ飛んだ時に修理にだしたのを思い出した。そんとき変になっちゃったのかなと。思いつつ、たまたま音チェック出来る時が先日あったので、1台だけ鳴らしてみた。おかしい。。。。音がおかしい。。。
鳴ってるんだけどさ、位相があってない。。。1台しかならしてないのに、定位がスピーカの外(爆)
これサラウンドスピーカだっけ?と思ってみたりする(ウソ。

早速ばらしてみた。。
その前に802ってのは、σ(^_^)の記憶によるとこんな風な構造になってる。

 【BOSE802の構造】
       +SP1− +SP2− +SP3− +SP4−
 IN +━━┛   ┗━┛   ┗━┛   ┗━┛   ┃
      ┏━━━━━━━NETWORK━━━━━━━━┫
 IN −━┻┓   ┏━┓   ┏━┓   ┏━┓   ┃
       −SP8+ −SP7+ −SP6+ −SP5+

(あぁぁ。書くの大変だった。。。)
各々のスピーカが約1Ωで802が1台で8Ω、そんな構造になってる。はず!!
だがしかし、SP5〜SP7が3つプラスマイナスが逆!(マジ!?。。。。
しかも、802って4列2行で8つのスピーカが並んでるんだけど、真ん中の4つがSP1〜SP4で外側4つがSP5〜SP8なはず!!
なのに。。。。。。
外側からぐる〜〜と、SP1〜SP8になっとる。。。(;⌒▽⌒A アセアセ
おい!まじで修理したのかよこれ(;⌒▽⌒A アセアセ。
って、その修理やさん倒産しちゃったけどね、、、
倒産するわ!これじゃ!(爆)
つ〜ことで、全部はずして、並べ替える。。。。。
線の長さが足らない。。。。(足らないから並べ方変えたのか?しかも位相逆で、、、、(;⌒▽⌒A アセアセ
仕方ないのでビジネスフォンの8芯のケーブル、細いけど束ねて利用!(爆)(買って来いよ!!<オレ)
夜中やったんだけど、翌日鳴らしてみると、ちゃんと鳴った!\(^_^)/

いままでこれで良く使ってたな(w

投稿者 yamata : 2004年10月27日 01:10

..:. トラックバック ..:.

このエントリーのトラックバックURL: