.:.. アドレス変更! | メイン | σ(ー_ー)が交通事故で意識不明の渋滞に!?(字違!) ..:.

2004年08月06日

サーバ移転

会社の鯖を移転した。この鯖になんだけど(笑)
WEBファイルも全部コピーしておいて、こっちに独自ドメインを充てたんだけど、DNSの変更までは良かった。。。
新鯖のメールのアカウント作るの忘れた(;⌒▽⌒A アセアセ

まあ届かないわ!届かないわ!(当たり前)


元鯖ではメールアカウントを十数程度あったので、全部アカウントつくらなきゃならん、しかも転送専用アカウントもあるし。。
気がついた時には、前鯖のメール設定に行けない(T▽T)、どうなってたかもわからん。。
記憶をたどって設定するが、今度は新鯖のメールの設定わからん!!!ドメインでの設定できね〜〜(T▽T)
とりあえず、鯖の設定画面で適当に設定。ドメインぜんぜんちがうけど…。(これ夜中の2時ごろやった)
検証するのに会社にいかないとわからんので、家からは出来ない。といいつつもARD(※)する。
会社のMACをリモートしながら確認するもあまりにアカウント多いので自分のメールのみ確認して、あとは放置して寝た(w

午前中、メールは大丈夫らしい。新鯖にアカウントさえつくっておけば、前の設定とおなじでいけたみたいだ。
社員もメール読み込みはOK。
問題発生!午前中、客宅へ行っていたσ(ー_ー)は、会社から電話がはいる。。
物件データアップロードできません!と。。。。。。。
「うん。できないよ」と‥‥‥かわす・・・(爆)
鯖アドレス(ドメイン)は同じだけど、FTPのアカウントIDとパスが前と違うしねぇ………。

今回の鯖移転は、DNSの変更するにの昨日午後9時ぐらいから、夜中2時までには終わっていたようだ。速い!!
前回もうひとつのドメインの鯖を移転するのに、DNSが反映されるまで5日掛かった。なぜこんなに違う。
前回は、元鯖メールアカウントに来たメールは無条件転送で、別ドメインのメールに転送してたので5日でも問題なかった。
だが、今回は何にも設定してなかったのでたった4時間でもやばかった(爆)

な〜〜んて思ったのが今日のお昼なんだけど、午後メールの設定を変更してたりしたら、過去のメールも新鯖メールに保存されてる!!
同じプロバイダだったので、そうしてくれたのかなぁ〜。。
ということでwww63.dns.ne.jp収容よりwww222.dns.ne.jp収容に移転完了しました。

ちなみに、ここもwww222.dns.ne.jpです。先日も書いたけど、シンボリックリンクでディレクトリをyamaturn.jpn.orgを当ててるからそのまま来れるけどね。ドメインから来ると「803.jp/yamata/blog/」となります。


しかし、3GBのwebスペース、超大容量だなと思ったが、 今日分割して置いてたwebファイル(図面データが多い)をこの鯖にまとめたら、既に500MB弱使っております。。。。
ブロードバンダーな世の中になりましたね!
つか、さくらインターネットやすすぎ!!! 3GBで年間15000円!! WEB MAILもPHPもMailingListもOK!!すごいね。

※ARD = Apple Remote Desktop
(追記) なげ〜な(^_^;)

投稿者 yamata : 2004年08月06日 20:20

..:. トラックバック ..:.

このエントリーのトラックバックURL: